ブログ

新たに自分の道を進む Tさん

2020.05.28 新たに自分の道を進む Tさん

 

長年勤めていたTさんですが、自分のやりたい方向へ進みたいということで一歩踏み出していきました。

最初は本当に喋らず大人しく、これから大丈夫かな?と思うこともありました。

しかし本人の頑張りによっていろんな面で成長し、変わっていきました。

弊社でもTさんを今後とも応援していきたいです!

 

<Tさんからのコメント>

5年近くこのスマイルサポートで働いてきました。僕は精神障害を抱えています。

職場での居心地は良かったのですが、他にもっと専門的な仕事(web系)ができる事業所を見つけたので

今回職場を変更することにしました。

ここに来る前はアルバイトや短期の派遣社員として働いてきましたが、「精神的な体力面/コミュニケーション面」に

難を感じていてどれも長続きしませんでした。人並みのことができない自分がとても嫌で、辛かったです。

仕事についていない時期があったり、短期の仕事ばかりだったりで、家庭内でも肩身が狭かったです。

そんな中病院へ通い始め、A型事業所で働くことになりました。

スマイルサポートに通い始めたころは、喋りたいことがあっても言葉にできず、

他の人とコミュニケーションをとることができませんでした。

ですが、5年経った今では、スタッフや他の利用者とも楽しく喋れて、職場を離れるのが寂しいくらいです。

この職場で働いてきて、得られたものがいくつかあります。

(まだ未熟ですが)社会生活で少しでもうまくやっていく術、工夫して作業効率を上げること、

数万円の安定した収入・・・などなど。

生活にリズムもできますし、職場に出て他の人とコミュニケーションをとることは精神衛生上とても良いことだと思いました。

作業スピードが上がって褒められたときは嬉しく、モチベーションにもなりました。

一般の職場で満足して働くことのできない障害者にとっては、A型事業所は本当に貴重な存在だと思います。

個人的にはまだ病気をもっと改善させて、もっといろんな勉強をしたり社会経験をしてみたい気持ちがあります。

まだまだ自分が満足できる人生には程遠いですが、「一つのステップ」としてこの職場で働けたことは

とてもいい経験になりました。

スタッフやこんな僕とも仲良くしてくれた他の利用者さんには感謝しています。

職場の人たちと別れるのは寂しいですが、今度は新しい職場で精一杯頑張ります。

 

«

»

トップへ戻る